ジュリアナ・ヘイル:逆境を芸術的輝きに変える

出身地 カリフォルニア州ラグナビーチ
現在拠点:Nashville and Tampa
好きな趣味:ヨガ、絵を描くこと
好きなアーティスト:Hozier, Halsey, Mac Miller, Silk Sonic, Dua Lipa:HozierHalseyMac MillerSilk SonicDua Lipa

ポップ・アーティスト、シンガーソングライター、ミュージシャン、女優としてマルチな才能を発揮するジュリアナ・ヘイルは、60年代のヴィンテージな雰囲気と現代的なエネルギーのユニークな融合で聴衆を魅了している。南カリフォルニア出身で、現在はナッシュビルで活躍するジュリアナは、スヌープ・ドッグやフロー・ライダといった伝説的なミュージシャンとステージを共にし、そのパワフルなパフォーマンスは主要フェスティバルの定番となっている。

この独占インタビューでジュリアナは、彼女の芸術性を形成した瞬間、彼女が克服してきた挑戦、そして彼女の音楽の原動力となっている絶え間ない情熱について語っている。カリフォルニアで過ごした初期の日々から、深刻な健康問題を乗り越えたことまで、彼女のグルーヴィーで力強いサウンドの裏にある、生々しく感動的な道のりを明らかにする。

あなたのルーツから始めましょう。カリフォルニアでの幼少期の経験は、現在のアーティストをどのように形成したのでしょうか?また、音楽への情熱を燃やした決定的な瞬間は何だったのでしょうか?


カリフォルニアでの幼いころの経験が、私のスタイルや姿勢を形作ったように思う。私はいつもビーチと海が大好きだったし、カリフォルニア州はクリエイティビティに溢れていて、世界はどんな可能性にも開かれていると感じた。

兄が素晴らしいミュージシャンで、ロック、ポップ、ジャズ、古いカントリーなど、幼い頃から音楽が大好きだった。

両親が離婚を経験する中、私は9歳頃から作曲に打ち込んだ。そのとき、音楽がどんなに素晴らしいはけ口となりうるかを悟った。

あなたは健康面で大きな困難に直面してきました。胃下垂とバレット食道で遭遇した精神的・肉体的な苦悩と、アーティストとしてのキャリアを追求し続ける強さをどのように見出したかについて教えてください。


私には多くの病歴があり、数年間診断されませんでした。精神的、肉体的な試練は、特に高校生の頃から重くのしかかり、同級生との間に大きな隔たりを感じていました。

酸の逆流と絶え間ない嘔吐(ごめんなさい、ハハ)で喉が破壊され、食道炎になり、後にバレット食道になった。そのため、私は歌い方を学び直し、トップ・ヴォーカル・コーチからレッスンを受けることを余儀なくされた。

精神的、肉体的な困難は今日まで続いていますが、私は明るい兆しを見つけることにしています。他の人たちと分かち合うようになったとき、人々は皆、通りすがりの周囲の人たちには見えないことを経験しており、私たちは誰も孤独ではないことに気づいた。

結局のところ、喉へのダメージが私の声をよりユニークなものにしたのであり、私は自分のストーリーを変えるつもりはない。

このような試練は、リハビリ中のあなたの曲作りにどのような影響を与え、どのようなテーマが浮かび上がりましたか?

この時期、私はしばらく歌うことができなかったので、作詞が私の糧となり、曲作りに大きな影響を与えた。不思議なことに、私の健康に関する話題は、口当たりの良い曲にするのが非常に難しいので、この話題に関する曲はまだ発表していない。

でも、励ましや元気を与えるような曲を書くようになったのは、そういう音楽が必要だったからだと思う。 

1000曲を超える膨大なカタログの中から、どの曲をどのように選び、どのような基準で最終的なレコーディングやパフォーマンスを行うかを決めているのですか?


私は10年以上作曲を続けているが、どの曲を最終的にレコーディングするか選ぶのが難しいことがある。なぜなら、私の作曲には常に改良が加えられているように感じるからだ。

私は、自分のリリース・スケジュールと人生における現在の時代によって決めている。信頼できるアドバイザーを頼りにして、人々が最も共感でき、かつ最高のクオリティだと感じる音楽を世に送り出すんだ。

正直言って、選ぶのはとても難しい!最新曲「Head in the Clouds」の代わりにリリースしそうになった曲も2曲ある。

あなたのサウンドはエレクトロをベースに進化してきました。あなたの音楽は今後もどのように進化していくと思いますか?また、今後のプロジェクトで現在探求している特定の影響やジャンルはありますか?


オーガニックで楽器をベースにしたサウンドにもっと傾倒していきたいと思っている。60年代後半から70年代前半の、グルーヴィーでギターとベースのリフが重厚な音楽がずっと好きだった。

そういった要素を現代のポップ・サウンドに取り入れたいと思っている。ブルージーなギターの曲も得意だから、多才さを期待しているよ。スタイル的には、60年代にタイムスリップした海賊のような感じかな。

ステージ上での印象的な瞬間やパフォーマンスを教えてください。


ステージ上では、本当に信じられないような瞬間がいくつもあった。しかし、最も印象的で、私のライブへの取り組み方に大きな影響を与えたのは、予定通りにいかなかったパフォーマンスだった。

まだ駆け出しの頃、オハイオ州で開催されたNumbers Festに出演したんだけど、テントの中のステージで、雨が降っていてすごくぬかるんでいたんだ。結局、私のセット中に6回も停電してしまったので、結局私はステージの端に座ってアコースティックで演奏し、観客と話をしていただけだった。

曲のうちの1曲を何度もやり直したので、最後には、それまで私のことを知らなかった観客も一緒に歌うようになった。以前は演奏することにとても堅苦しく、緊張していたのですが、それからはつながりを本当に大切にし、流れに身を任せ、楽しむことに集中することを学びました。 

音楽だけでなく、あなたは俳優業にも進出しています。演技の経験は音楽活動をどのように補っていますか?また、両媒体の創作過程には共通点がありますか?


音楽から演技の世界に飛び込むのは、とても興味深かった。感情的な弱さという点では似ているところもあるけど、全く違うプロセスであることは間違いない。

これまでのところ、私の役柄は私の音楽キャリアを補完してくれている。というのも、私の音楽を映画に取り入れてくれた素晴らしいチームと仕事をすることができたし、現在取り組んでいる映画全体の音楽担当を実際に手伝っているからだ。気まぐれに感情を伝えるスキルを強化しているので、演技は私のボーカル・パフォーマンスに役立っていると思う。 

今度のEPはとても期待されています。リスナーはこの新曲に何を期待しているのでしょうか?また、このEPに取り組む中で、あなたの創作プロセスはどのように進化してきたのでしょうか?


私の創作プロセスは常に進化している。プロダクション契約から離れ、現在はナッシュビルを拠点とするインディペンデント・レーベル、615 JJ Entertainmentと契約している。

私は自分の声を見つけ、自分が望む音楽を求め、創り出すことに自信を持てるようになった。たくさんのサウンドを探求してきたし、自分の道をゼロにすることに興奮している。 

また、音楽とエンターテインメントの分野で自分の遺産を形成し続ける中で、何を達成したいですか?


音楽を創ること自体が、間違いなく私に最も充実感をもたらしてくれる。14時間スタジオにいても、リフレッシュして目が覚めたような気分で帰れる。ライヴをやって観客とつながるのも私の好きな部分で、リアルタイムで私の音楽を楽しんでいる人々を見るのは最高の気分だ。

ポップスの世界で自分の道を切り開きながら、私の音楽で若い女の子たちを鼓舞し、人々を元気づけたいと思っている。

新進気鋭のアーティストに何かアドバイスはありますか?


自分自身に忠実であること、そして数字にこだわるのではなく、つながりを大切にし、一人ずつファンを増やしていくこと!

Playlist Pushは、アーティストとしての成長にどのように貢献しましたか?


Playlist Pushは、インディペンデント・プレイリスト・キュレーターと私をつないでくれる重要な存在だ。フィードバックを読むのは本当に楽しいし、みんながそれぞれの曲から何を引き出しているのかを知ることができ、私の成長にも役立っている。

今の時代、音楽プロモーションはとても怖いものだから、私の背中を押してくれるチームと仕事ができるのは嬉しい。

音楽のプロモーションをお考えですか?

Spotify プレイリスト投稿またはTikTok プロモーション・サービスをご利用ください。