インディーズアーティストF.N.が語る、トレンドを追うのではなく、自分のサウンドを受け入れることの重要性

インディーズアーティストF.N.が語る、トレンドを追うのではなく、自分のサウンドを受け入れることの重要性
ホームタウン オンタリオ州トロント
現在の拠点 カリフォルニア州ロサンゼルス
趣味: バスケットボール バスケットボールとシムレース
好きなアーティスト(複数可) The 1975クリスチャン・クリアオマー・アポロ

F.N.とは何者か?


F.N.という名前で音楽を作っていますが、実生活ではYifanと名乗っています。作曲、プロデュース、ミキシングを自分で行い、ビジュアルも(時には友人の助けを借りながら)全て自分で制作するインディーズアーティストです。

ポップ、インディーロック、R&Bにインスパイアされた、自分にしか作れない音楽を作ろうと頑張っています。

アーティスト名の由来を教えてください。


数年前に読んだ本に、BTSはスペルが簡単で、言いやすく、文字があらゆる文化や大陸で通用するため、バンド名として最適だと書いてありました。

だから、その言葉を真似て、正しい言い方をすれば僕の本名に聞こえるような文字を選んでみたんだ。

どのように自分のサウンドを「発見」したのでしょうか?


最近は近づいてきたけど、まだ自分の音を探している段階だと思うんです。このプロジェクトを始めた当初は、自分がかっこよく見えると思うような影響をいかに自分の音楽に埋め込むかを考えていたんです。

でも、以前の曲を聴き返してみると、自分じゃないものになろうとしているような、ちょっと不自然な感じがするんです。最近は、聴衆にどう見えるかということはあまり考えず、自分自身が気持ちいいと思う音や質感を作るようにしています。

どのアーティストもそれぞれ独自の影響を受けていて、それを気兼ねなく見せられるのが美しいと思うんです。

当面の音楽キャリアの目標を教えてください。


ライブ活動、ソロ作品のリリース、そして他のアーティストのための作曲やプロデュースです。

大学のアカペラグループで歌って以来、人前で演奏したことがないので、この筋肉をまた鍛えて、いずれは憧れのアーティストのオープニングを飾りたいですね。

もちろん、F.N.としてもっともっといい音楽をリリースし続け、できればフルアルバムの需要に応えたいですね。

他のミュージシャンと一緒に仕事をするのはとても充実しているので、彼らの目標達成やマイルストーンを達成するために、もっと時間を費やしたいですね。

これから自分の後を継ごうとする人へのアドバイスをお願いします。


下手くそを恐れないでください。音楽を始めたばかりで上手に作れる人はほとんどいません。

ほとんどの人は、ひどい曲を作り、ひどいインストゥルメンタルを作り、ひどいミックスを作るということを何度も繰り返すうちに、良いものの片鱗を見ることができるようになるのです。

批判的な耳を持ちながら一貫して作業を続けるのは難しいことですが、もしそれが簡単なら、誰もがやっていることでしょう。

創作のプロセスはどのようなものですか?


ギターがメインなので、メロディやコード進行、グルーヴなど、インスピレーションが湧くまで即興で演奏するのが常です。最初の閃きがあれば、あとは本番です。

アコースティックギターで全曲書くようにしているのは、曲の核となる部分が素のままでも刺激的だから。でも、制作に熱中しすぎてしまうこともあるので、その場合はフル・インストゥルメンタルを作って、それに合わせて作曲することにしています。

ミュージックビーエフエヌ

"must be nice" by F.N. out everywhere!

♬ Must Be Nice - F.N.

あなた自身、あるいはあなたの人生に対する姿勢を最もよく表している曲は何ですか?


"Make Me Fall in Love"は、今まで書いた曲の中で一番いい曲だと思います。僕の好きなアーティストは、クラシックやレトロなサウンドを再び新しく感じさせることができる人たちなんだけど、この曲はそれが全てのテーゼだったんだ。

1960年代にありそうな曲を書きつつ、それをサンプルのように操作して、奇妙で新しく、新鮮に感じられるようにしたかったんだ。

アーティストが間違っていると思うことは何ですか?


一部のアーティストは、流行にとらわれすぎて、他のアーティストと同じようなサウンドを作ろうとしているように思います。私の考えでは、最高のアーティストとは境界線を押し広げるものであり、そのようなアーティストは時の試練に耐えることができるのです。

一番好きな音楽の思い出は何ですか?


大学時代、私は大学内の男性だけのアカペラグループに所属していました。毎年、ICCA(International Competition for Collegiate A cappella)の一次予選(準々決勝)に出場していたのですが、一度も次の予選に進めませんでした。

それでもよかったんです、楽しかったから。でもある年、準々決勝で好成績を収め、準決勝まで進んだだけでなく、決勝まで進んだのです!私たちは、全米で10組しかないグループの1つでした。

私たちは世界で10組のうちの1組として、ニューヨークのブロードウェイにあるビーコンシアターで、売り切れの観客の前でパフォーマンスを披露しました。文字通り何千人もの観客の前で、親しい友人となった15人の仲間と一緒に演奏するのは、信じられないような経験でした。

あなたが最も共感する架空の人物とその理由を教えてください。


スクイッドワード、僕の友達がバカで、嫌いなように振る舞っているけど、実は大好きだから。

Playlist Pushは、アーティストとしての成長にどのように貢献しましたか?


予算もコネもほとんどないアーティストとして、Playlist Pushは、そうでなければ私を知る機会のなかったリスナーの前に私の音楽を届けることができるのです。

Playlist Pushに掲載されたことで、私のリリースのストリームが急増し、Spotify (ラジオ、リリースレーダー、ディスカバーウィークリー)のアルゴリズムによるplaylist 愛されるきっかけとなったのです。

playlists これらのリリースの中には、Playlist Pushキャンペーンを行った後、何年経ってもアルゴリズムで成長しているものがあります。


自分の音楽のプロモーションをしたい方

Spotify Playlist PromotionまたはTikTok Music Promotionサービスをご利用ください。