ブルックリンからLAへ:偽オヤジのホームグロウン・サウンド

ブルックリンからLAへ:偽オヤジのホームグロウン・サウンド

ホームタウンニューヨーク
現在の拠点
カリフォルニア州ロサンゼルス
好きな趣味 読書/ハイキング(アンドレア)&かぎ針編み(ジョシュ)
好きなアーティスト ブリタニー・ハワード(アンドレア)ポーチス(ジョシュ)

偽オヤジとは誰か?

アンドレア・デ・ヴァローナ(彼女/彼女)とジョシュ・フォード(彼/彼)、通称フェイク・ダッドは、ロサンゼルスを拠点に活動するバイリンガルのソングライター/ヴォーカリスト/プロデューサー・デュオだ。

2020年に結成された2人は、イースト・ヴィレッジの大学のパーティーで出会い、それ以来、切っても切れない関係にある。それぞれのユニークな芸術的ヴィジョンを融合させ、共有する音の速記法を構築したFake Dadは、ポップでキャッチーなフック、太陽の光を浴びたレイヤード・ギター、そして伝染するような突拍子もないエネルギーで、酔わせるようなカラフルな音楽的融合を生み出している。

特徴的なプロダクション・サウンドと独特の暖かみのあるヴォーカルを持つ2人は、自分たちのアパートから、広がりのある音楽の瞬間を書き、レコーディングする。アンドレアとジョシュは異なる音楽的背景を持つが、「あなたを理解する音楽を創る」という共通の目標を持つ。

リスナーとの比類なき絆で結ばれたFake Dadは、すでに多くの注目を集め、Spotify の公式プレイリストに12以上ランクインし、地元ニューヨークと新天地ロサンゼルスでのライブは完売している。彼らは2023年にバイリンガルのインディー・ロックEP『Yerba Mala 』をリリースした。

  1. アーティスト名の由来を教えてください。

多くのバンドがそうであるように、バンド名が決まるまでの数ヶ月間、私たちはメモアプリの共有メモに名前の候補リストを書き続けていた。現時点では、私たち2人とも他の名前が何だったのか1つも思い出せないので、Fake Dadがいかに思い出深い名前になったかを証明していると思う。名前を決めていたとき、私たちはふたりとも大学生で、カップルやバンド仲間らしく、ほとんどの授業中にメールを送り合っていた。ある日の午後、アンドレアはジャズ・アンサンブルのクラスにいて、グループは学期末のショーケースで演奏するグループの名前を考えていた。アンドレアのクラスメートのひとりは、冗談で「フェイク・ダッド」という名前を提案した。しかし、誰もそれを真に受けず、それ以上検討もしなかった。アンドレアは、ちょっと待てよ、これはいいバンド名だ。彼女はジョシュに "Fake Dad - バンド名?"とメールし、彼はすぐに "もちろん "と返事をした。念のため、彼らはバンド名の候補リストにこのバンド名を加え、親しい友人たちにもこのバンド名を話した。そして「フェイク・ダッド」に決まった。

音楽を作り始めてから、あなたの音楽はどのように進化してきましたか?また、時間の経過とともに、あなたのスタイルやアプローチにどのような変化がありましたか?

私たちの音楽制作プロセスは、最初から最後まで共同作業によって進められており、これは私たちが人間として、またクリエーターとして、非常に親密な絆で結ばれていることの結果である。Fake Dadの最初の曲は、私(アンドレア)が書いてプロデュースの初期段階にあった曲をジョシュに見せた結果生まれた。このとき、私たちはすでに8ヶ月ほど付き合っていたが、一緒に音楽を作ったことはなかった。このとき、私たちはすでに8ヶ月ほど付き合っていたけれど、一緒に音楽を作ったことはなかった。私たちはそのときから、音楽制作者としてそれまで2人とも経験したことのない、ある種の協力的なパートナーシップに出くわしたことを知っていた。その最初の曲から大成功して、アンドレアの学校で行われた作詞作曲コンテストで優勝することになり、その結果、バンドとしてフルセットを演奏しなければならないフェスティバルに参加することになった。その瞬間、私たちはもっと曲を書かなければならないこと、そしてバンド名を決めなければならないことに気づいた。

私たちの音楽は常にエモーショナルなものだったが、最近になって、それが頭脳的なものから、より肉体的で原始的な感情の核を持つものへと徐々に変化していることに気づいた。私たちは以前ほど独りよがりではなくなり、新しい目標が生まれた。それは、人を動かすことで人とつながる楽しいものを作ることだ。その結果、私たちはよりロック志向の方向に進み、ステージで演奏するクールでハイエナジーな音楽を想像しながらスタジオで音楽を作るようになった。今作っている音楽は、これまでで最もハードでロックンロールなものだ。

子供の頃、どんな音楽を聴いていましたか?

アンドレア:音楽好きの父親のもとで育ち、10歳以上年上の兄姉が、そうでなければ聴くこともなかったような2000年代初頭の超クールな音楽を紹介してくれたので、これはとても長いリストになりがちです。大人になったらミュージシャンになりたい、もっと言えばフロントマンになりたいと思うようになった最初のバンドはグリーン・デイで、もちろんビリー・ジョー・アームストロングだった。兄はジャズに夢中で、同じ頃にビリー・ホリデイとエイミー・ワインハウスを聴かせてくれた。2人のレコードを聴いて、私は歌と作曲が好きになった。私の姉はノー・ダウト/グウェン・ステファニー、エリカ・バドゥ、アヴリル・ラヴィーンの大ファンだったので、私は本当に幼い頃からこれらのアーティストに触れ、幼少期を通じて、それぞれが私のお気に入りのアーティストとなった。それから父はビートルズ、ボブ・ディラン、ボブ・マーリー、フリートウッド・マック、デヴィッド・ボウイ、ローリング・ストーンズ、エルトン・ジョン、サンタナ、ジョニ・ミッチェルが大好きで、数え上げればきりがない。私の脳が小さく、日々成長している間、家の中でも、車の中でも、いつも流れていたのだから、好むと好まざるとにかかわらず、私の成長の一部であったことは間違いない。 

ジョシュ:僕はジェームス・テイラー、キャロル・キング、ビートルズなどのシンガーソングライター/ロックで育ったんだ。初めて自分で "発見 "し、個人的なレベルで共感したバンドはコールドプレイだったと思う(X&Y、Rush of Blood、Viva La Vidaのような昔の作品)。アーケイド・ファイア、ヤング・ザ・ジャイアント、レディオヘッドのような、当時経験していた奇妙でシリアスなアンニュイさを探求するような、もっとオルタナティヴなインディー・ロックがあることを知ったのは思春期の初めだった。私の最終的な音楽教育は、大学でアンドレアに出会ってからだと言える。彼女は私にネオ・ソウルやR&B、ニューイングランド出身の感情的に便秘した白人少年以外の人々にとってクールなものを紹介してくれた。

あなたが最も共感する架空の人物とその理由を教えてください。

アンドレア:『魔女の宅急便』のキキ。キキは修行中の若い魔女(映画の冒頭で13歳になったばかり)で、魔女の宅急便を始めることになる。彼女にはジジという小さな黒猫がいて、どこにでもついてくる(実質的には彼女の家族)。この映画は子供の頃大好きだった。キューバ人のヘイディおばあちゃんが紹介してくれたせいもある。彼女は英語をほとんど話せず、店で私にこの映画を買ってくれたとき、自分が何を買っているのかよくわかっていなかったが、ジャケットの小さな女の子を見て私を思い出し、かわいいと思ったのだ。彼女は、この映画が今日まで私のお気に入りの映画のひとつになるとは知る由もなかった。キキの宅急便 』の核心は、若い女性が自分に自信を持ち、本物の自分(彼女の場合は魔法のような魔女の力)に触れることだ。大人になり、不安とともに生き、鬱や自信喪失の感情と向き合い、ユニークな自分であることによって、自分のコミュニティ、目的、世界での居場所を見つけることができることを学ぶ。そしてこれらのメッセージはすべて、とても重要で美しい。宮崎監督は最高のアニメーション映画監督だと私は思うし、特に若いうちは誰もが彼の作品に触れるべきだと思う。 

ジョシュ:『スティーブン・ユニバース』のスティーブン。彼の本当のスーパーパワーは、どんな問題や状況にも愛と理解を持って向き合うことだ。どんなに敵対する相手であっても、彼の中では誰も本当の意味での敵ではなく、理解し合える相手なんだ。時にそれは、力ずくで指導するよりもはるかに難しく、時には彼の顔に泥を塗ることもある。時には、そんな生き方は愚かだと主張する周囲の人々の正しさが証明されることもあるようだ。しかし、彼は決して自分の考えを変えることを許さない。すべての問題は、それがどれほどひどいものであろうと、不公平なものであろうと、共感をもって導くための新たな挑戦なのだ。私もそうしようと努めているが、時には愚かだと感じることも ある。時には、私が他人を疑ってかかると、彼らが私の間違いを証明してくれることもある。しかし、私はむしろ優しさを持ってリードし、世の中の冷たさと競争のもう一つの源となるよりも、火傷を負った方がましだと思う。

あなたにとって特に思い出深い、あるいは意義深いパフォーマンスやレコーディング・セッションについて教えてください。

Crybaby」は私たちの最新シングルだからというだけでなく、この曲を書き、レコーディングし、ホーム・スタジオで制作した午後/夜は、私たちがコラボレーターとして行ったレコーディング・セッションの中でも、最も流動的で、素早く、楽しく、そして絶対に楽しいものだった。最初はニューヨークのブルックリンにある1ベッドルーム/地下アパートのリビングルームの狭いスタジオで、そして今はロサンゼルスのセントラルにある2ベッドルームのアパートのより広々としたプロ仕様の音楽室で。 

楽に書ける曲もあるが、「Crybaby」は間違いなくそのひとつだ。ひとつのリフを中心に曲を作ろうとしてスタジオに入ったんだけど、リフを見つけた瞬間、他のすべてがあふれ出てきたんだ。私たちは、自分たちの音楽においてフラストレーションや重荷になりそうなものを探求するのが好きだが、自分たちを深刻に捉えすぎない音楽に対する深い尊敬と魅力も持っている。Crybaby』にはそのエネルギーが満ちあふれていて、私たちがどれだけ楽しんで作ったかを聴いてもらえると思う。

面白い事実:「Crybaby」の最終マスタリング・バージョンに収録されたボーカルと楽器のテイクはすべて、曲を書き、プロデュースするために座った最初の晩に書かれ、レコーディングされたものだ。つまり、"デモ "のボーカルはすべて、最終的なボーカルになったのだ。なぜなら、そのボーカルには、この曲に ぴったり だと私たちが感じた、この上なく生々しいエネルギーと表現力があったからだ。 

もしファンにあなたについて何かひとつ覚えてもらえるとしたら、それは何ですか?

私たちは、たとえ人生がクソであっても、遊ぶこと、楽しむことを決して忘れないでほしいと願っている。特に現代に育ったアーティストとして、すべてを真剣に受け止めることはとても簡単だ。だから、ファンが何年か先にフェイク・ダッドのことを考えるとき、私たちの音楽を聴いたり、ライヴに来たりしたときの楽しさを思い出してほしい。真剣になりすぎず、常に自分に優しくあることを忘れないでいてほしい。 

Playlist Pushは、アーティストとしての成長にどのように貢献しましたか?

私たちはPlaylist Pushのことを前マネージャーから聞いて、2022年にあちこちの曲のキャンペーンで使い始めました。2023年、私たちはより定期的にこのプラットフォームを使い始めましたが(実際、昨年私たちが発表した曲の大部分にPlaylist Pushを使ったと思います)、使って本当によかったと思っています。正直に言うと、私たちは長い間、このプラットフォームには近寄りませんでした。なぜなら、その価格は私たちにとって単純に実現不可能であり、Spotify 、すべてのDSPがこのプラットフォームには近寄らないようにと警告しているものだと思い込んでいたからです。サードパーティのプレイリストにはボットが紛れ込んでいて、お金を払ってこの種のプレイリストに登録することは、あなたの音楽キャリアにとって積極的に有害だと聞いていたからだ。

しかし、すぐに私たちはPlaylist Pushの違いと真実、そしてなぜ他のプラットフォームやサイトとは違うのかを学んだ。手始めに、Playlist Pushは、私たちの音楽を実際に聴いてくれて、ソーシャルで私たちをフォローしたり、今後のリリースをチェックしたりするのに十分な関心を持ってくれる聴衆という、適切な人々をターゲットにするのに役立つことが早い段階でわかった。Playlist Pushは、私たちの音楽に実際に共鳴してくれるプレイリストやリスナーを持つキュレーターに売り込む手助けをしてくれる。(例えば、Spotify の "Fans Also Like "セクションとリンクしたり、私たちの曲に似たようなジャンルのタグを付けたりして)Playlist Pushは、私たちの潜在的なリーチを拡大し、そうすることで、最小限のマーケティングやプロモ予算で完全なインディペンデント・アーティストとして、新しい本物のファンを作るのに役立っている。Playlist Pushは、あなたの曲を聴いたり、スタイルやジャンルを考慮することなく自動的に配置するのではなく、 。キュレーターがあなたの曲を承認し、1つ以上のプレイリストに配置することを決定したとき、彼らはあなたの曲に実際に共感し、それを理解し、もっと聴きたくなり、あなたの音楽がリスナーの心に響くと信じているからです。このような理由から、Playlist Pushは、どのサードパーティーのプレイリスト・プラットフォームよりも、私たちのファン・ベースとグローバル・リーチを拡大するのに役立っています。

もっと読む