東から来た男」を見つける:ジョーダン・アストラとともにアイデンティティを解き明かし、ヒットを生み出す

東から来た男」を見つける:ジョーダン・アストラとともにアイデンティティを解き明かし、ヒットを生み出す
出身地 カナダ、トロント
現在の 拠点:カナダ、トロントカナダ、トロント
好きな趣味: ボクシング、ドローイング、音楽制作
好きなアーティスト(複数 可):Pharrell, Anderson Paak, Jungle, Jamiroquai, Nu Genea, SG Lewis:PharrellAnderson PaakJungleJamiroquaiNu GeneaSG Lewis

あなたの最新EP『Man From East』は非常に期待されていました。タイトルの由来と、このプロジェクトの全体的なテーマやメッセージを教えていただけますか?


ありがとう。アルバムのジャケット写真は、私の父が22歳のときの写真で、この写真がこのプロジェクトのアイデンティティを作るきっかけになったわ。父は2012年に亡くなったんだけど、亡くなる前に『Man From East』という曲を書くように頼まれたんだ。

ジョーダンの父イワ

このプロジェクトを進めていくうちに、古い人生を捨てて新しい人生を始めるという彼の旅に、自分自身が本当によく似ていることに気づいた。世界を旅し、自分だけの物語を語り、決して後ろを振り返らないなど、いろいろな意味で自分が本当に父の息子なのだと実感する瞬間がたくさんあった。

あなたの音楽は、アップテンポのR&Bとファンクをミックスした感染力のある音楽だと言われています。これらのジャンルをどのようにブレンドして、あなた独自のサウンドを作り出しているのですか?


ファンクとR&Bは、ソウルとジャズのコードをルーツに持ち、互いを引き立て合っている。R&Bのダウンテンポの暖かさとファンクのエレクトリックなエネルギーがずっと好きだったから、R&Bの暖かさとファンクのアップテンポのエネルギーの両方がある世界を想像したかったんだ。

あなたは、次のような様々なアーティストとコラボレーションしてきた。 ジョイア, ミーシャそして サッシャ・リーブランド.あなたの共同作業のプロセスや、これらのパートナーシップがあなたの音楽にどのような影響を与えているか教えていただけますか?


レコードになったコラボレーションのほとんどは、インスタグラムがきっかけで始まったんだ。誰かが好きな音楽やドラム・ループを投稿したら、直接DMして、何かやってみないかと聞いてみるんだ。

アーティストとしてもプロデューサーとしても、レコードを作るのがとても好きだから、完成させてリリースの話ができる状態にするためにいつもベストを尽くしている。最近は、地元で一緒に仕事をしたいアーティストに個人スタジオを開放して、自分のプロデューサー・バッグの中にいることが多いよ。

あなたのシングル "Starting From Scratch "は、個人的な成長と決意をテーマにしているようですね。この曲とそれに付随するミュージックビデオの背後にあるインスピレーションについて詳しく教えてください。


この曲は、トロントに戻って最初に書いた曲なんだ。この8年半はオーストラリアのメルボルンに住んでいて、そこでレコーディングとリリースを始めたんだ。

メルボルンでレコーディングと音楽リリースを始めたんだ。トロントに戻ってきたとき、自分には何年もの経験があるのに、トロントでは名前も評判もなかったから、"ゼロから始める "ような気分だった。 

数々のレコードをリリースし、メルボルンからトロントまで多様な音楽の旅をしてきたあなたの国際的な経験は、あなたの音楽スタイルやアプローチをどのように形作ってきたのでしょうか?


メルボルンはビッグ・リトル・シティと言いたい。小さな池で大きな魚になることはできるけど、トロントのような都市のようにシーンが広がり、ハングリーになることはできない。

メルボルンにいたときは、まだ自分のサウンドを見つけようとしていたけれど、トロントに来て初めて、新しいレベルのスタイル、カルチャー、インスピレーションを発見した。自分自身と自分のキャリアにとって最高の決断だった。 

メロディーのアイデアは、その時の感情に基づいて声に出すとおっしゃっていましたね。このような突発的なインスピレーションを、どのようにして完全に実現した曲に変換するのですか?


僕には秘密兵器がいくつかあるんだ。ボイスノートは超クラッチなもので、ほとんどのアーティストがそうであるように、録音したものを聴き返して、その瞬間に感じたメロディや雰囲気を探します。また、「曲タイトルのアイデア」、記憶を呼び覚ますランダムなフレーズやアイデア、話したいことのリストもメモに残している。

そこから、自分のボイスノートのメロディーを組み合わせて、合うと思ったフレーズやアイデアと組み合わせるんだ。 

反復は刃を研ぐ」というあなたのマントラは、アーティストとしてのあなたの成長と進化を物語っています。あなたの音楽の旅路を大きく形作った重要な瞬間や経験を教えていただけますか?


よく調べてくれた。2019年 私はオーストラリアで、次のビッグ・アーティストを探すためにイギリス、アメリカ、オーストラリアを横断するツアー会社である「ショーケース・ツアー」のファイナリストになるための公演を行った。

賞金5万ドルで、優勝者には全米20都市を回るツアーが与えられる。オーストラリアで優勝した後、私はLAに招待され、他の105組のアーティストと決勝戦を戦った。2日間にわたる長いパフォーマンスの後、私はファイナル3に招待された。

ファイナル3に残ったことは、私にとってとても誇らしい瞬間だった。 私は現金を手に入れ、家を購入するために投資し、ツアーの時期になったとき、COVIDがヒットした。これは私のアーティストとしての人生においてとても重要な出来事で、その時から神様が私に大きな計画をお持ちだとわかっていたので、それ以来私はこのビジョンを追い続けている。 

ファレル、ジャミロクワイ、SGルイスのようなアーティストから影響を受けていますが、独自のサウンドと芸術的ヴィジョンを維持しながら、どのようにこれらの影響を取り入れていますか?


アップビートで、リズミカルで、音楽性に満ちている。私たちは皆、ディスコやジャズから美しいインスピレーションを得ているし、私も同じことを自分のビジョンで実現することに集中している。

その上、これらのアーティストは素晴らしいライブ・パフォーマンスを持っている。エンターテイナーとしての私の目標は、パフォーマーとしてのエネルギーでこのシーンを新たな高みに引き上げることだ。

あなたは音楽活動だけでなく、Sidedoorの有名人インタビューの司会も務めていますね。他のアーティストにインタビューした経験は、ミュージシャンやプロデューサーとしてのあなたの視点にどのような影響を与えていますか?


私は何よりもまず人が好きだ。人々の物語を学び、彼らがどこから来たのかを理解しようとするのが大好きだ。私はいつも、すぐに決めつけるのではなく、まず人の話に耳を傾け、その人が自分自身をさらけ出してくれるのを待つタイプです。

サイドドアとの面接は、彼らが司会者を探していたときに決まり、私は履歴書を書き、数ヵ月後、最初の面接はジェシー・レイズだった。

ジェシードン・トリヴァーNLEチョッパのようなビッグ・アーティストにインタビューしたことで、周りにいる人たちがすべてだということを実感した。少しの運と準備と機会があれば、そこで成功をつかむことができる。 

新進気鋭のアーティストに何かアドバイスはありますか?


押し続けろ。あきらめないで。学び、創造し、失敗し、成功する。繰り返すこと。この芸術に夢中になり、アーティストであることを止めないこと。

音楽のプロモーションをお考えですか?

TikTok Music PromotionSpotify Playlists Promotionサービスをご利用ください。

もっと読む

ブルックリンからLAへ:偽オヤジのホームグロウン・サウンド

ブルックリンからLAへ:偽オヤジのホームグロウン・サウンド

ホームタウンニューヨーク 現在の拠点カリフォルニア州ロサンゼルス 好きな趣味読書/ハイキング(アンドレア)&かぎ針編み(ジョシュ) 好きなアーティストブリタニー・ハワード(アンドレア) ポーチス(ジョシュ) 偽パパとは? アンドレア・デ・ヴァローナ(彼女/彼)とジョシュ・フォード(彼/彼女)、通称フェイク・ダッドは、東京を拠点とするバイリンガルのソングライター/ヴォーカリスト/プロデューサー・デュオである。